夏野この葉の創作ブログ

創作活動をする私の、なにげない呟き。

謎のままで居たい発信者。

ネットの世界にいてあれこれするときに、なんとなくあんまりリアルが見えないようにしたいなぁ、なんて思うときがあります。

わたしが創作をしているからかなぁ。作品を見るときに私生活まで見られたくない、というか。

でも、なにかは発信したいんですよね。だって創作しているし。創作をしている、ということは、どこかで発表したいと思っているのだし。

 

ブログも、だから迷う。

ちゃんと書いて、たくさんの人と触れ合うほうが、作品を見てもらえるからいいはず。だけど、内容に困る。(→そして書かない……)

これはもう、ブログを書くときに、いかに私生活がわからないように書くかという試練なんじゃないかと思うくらい。

でもきっと、書き始めたらあんまり気にならなくて、指し障りのない私生活を書いていくんだろうなと思います。

 

適度に見えていて、適度に謎。あぁ、なんだ。それってリアルでも同じじゃないか。

ネットって、自分を開こうとすると、結構どこまでも開けてしまうときがあるから、だから怖かったんだ。

ちゃんと間合いを量って行動していれば、きっと謎も保たれる。そんなに、大したことはなかったんだ。

 

今日からは、あんまり怖がらずに書こうと思います。

毎日書けるような努力家ではないけれど……。