夏野この葉の創作ブログ

創作活動をする私の、なにげない呟き。

今日はピアノ日和

f:id:natsuno_konoha:20170908195925j:image

 最近ピアノ熱が高まっています。

と言っても、なにが弾けるわけでもなく、ポロポロ気ままに鳴らすだけ。

 

だけど、大それたことに、作曲に興味があります。

もともと、詩書きなので、歌詞も自分で書けるかなぁって…まぁ歌詞、難しいんですが。

音数とかの問題で。

 

もともとはエレクトーン弾きだったので、ピアノのバイエル的なものは一切したことがなく、練習曲のようなものも弾いたことはありません。

エレクトーンの先生が、ピアノも教えている方で、「ピアノもやってみたいです」と言ったとき、じゃあ好きなのを弾きなさい、と。

エレクトーンで基礎はできてるはずだから、と。

 

それに甘えて、好きなのしか練習せず、しかもちゃんと弾けるのはほぼないという…。

あ、でも練習はなかなか楽しいです。

 

ただ、あれこれ手を出そうとするので、一曲に集中ができない…。

楽しいからいいですが。

実力向上はしてないんだろうなぁ、と。

 

…こんな文章をつらつら書いててもしょうがないので、詩をひとつ書いて終わります。

 

---------

「わがままな子」

 

人見知りの女の子は

人影に隠れて 待っている

自分が出てもいい

その瞬間を

 

寂しさを知っている

その子は

誰も居なくなればいいと願い

 

そうじゃなく

自分が消えてしまえばいいと祈る

 

人見知りの女の子は

人影に隠れて 待っている

声をかけてもいい 誰かを

 

違う

 

声をかけたくて

声をかけてもいい 誰かを

---------

 

それでは、ありがとうございました。